導入実績:株式会社ナイトレイ様

Pocket

株式会社ナイトレイ エンジニア 石渡 港様 船尾 拓史様
「ABC Lunch」

「簡単に導入できてABテストでアプリ利用率を改善」

<LogPush導入前のプッシュ利用状況>
〜リソースの問題でリモートではなくローカルプッシュを使用〜

「まず、リモートではなくローカルで組み込んだプッシュ通知を利用していました。曜日、時間帯を指定して全体のユーザーに同じ文言を1日に2度配信していました。文言については、予め用意しておいた文言リストの中から毎日ランダムで配信していたという状況でした。

また、リモートではなくローカルでプッシュ通知を配信していた理由としては、リモートでサーバーを用意して管理するリソースがなかったということですね。」

IMG_6273

<LogPushを導入した理由>
〜無料でABテストができて、アプリの利用率を改善できる〜

「一つ目の理由としては、社長から薦められて内容を確認したところ、無料でABテストもできるリモートのプッシュ通知サービスということで、さらに管理画面も使いやすそうだなと思ったからです。
二つ目としてはアプリの利用率を改善することができると思ったからですね。プッシュ通知を見てからアプリを起動するというユーザーの方は多いと思うので、ABテストやセグメント配信、定期配信などを組み合わせて設定することで、アプリの利用率を改善させることができると思いました。」

<LogPushの使い勝手について>
〜非常に使いやすく、導入するだけであれば10分ほどで完了〜

「全体的には管理画面が分かりやすくて非常に使いやすいです。SDKを組み込む作業がかなり簡単でした。単純にSDKを導入するまでであれば、10分程度で導入できましたね。ヘルプコンテンンツも用意されているので、今の所困ったことはありません。

プッシュ通知の配信については、主にABテストを利用しています。事前に文言リストをいくつも用意していて、そこから文言を選んでABテストしています。」

IMG_6276

<今後のLogPushに期待すること>
〜ABテストも結果から動的にセグメント分けがしたい〜

「ABテストを行って、テスト結果に基づいてユーザーをセグメントに分けてくれるようなAPI機能があれば嬉しいですね。やはりユーザーにとって刺さる文言は違ってくると思うので、そういったことをABテストを行うことで自動的に分けてくれれば今よりさらに便利になると思います。」


「導入実績:株式会社ナイトレイ様」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。