導入実績:Meetscom株式会社様

Pocket

Meetscom株式会社 
取締役 CTO 川口 享平様
「声まっち」

「アプリ起動率が15〜20%UP!リソースも100%開発に投下できる」

<LogPush導入前のプッシュ利用状況>
〜エンジニアの工数が増えるため、導入の優先順位を下げていた〜

「『声まっち』は見知らぬ人同士が話すサービスであるので、AさんからBさんにお話したいというリクエストを投げるときにプッシュ通知を配信するという仕組みは導入していました。しかし、それはユーザー同士で何かしらアクションが起きた際に限られていて、運営側から情報をプッシュ通知するようなサービスの展開は全くしていませんでした。

サービスの運営が始まるタイミングで、プッシュ通知はアプリに必須のものだとは考えていたのですが、サービスをブラッシュアップすることに注力していたためエンジニアの工数が取れませんでした。そのため、プッシュが必要なことは分かっていながら優先順位を下げてしまっていた、という状況でした。」

IMG_0016

<LogPushを導入した理由>
〜無料であるのに非常にしっかりとした管理画面〜

「一番の理由としては、管理画面がしっかりしているという点ですね。
以前から行っていたようなユーザー間のアクションに対応させたプッシュ通知であれば、エンジニア側で設計できるのですが、運営側から情報を通知したい場合はエンジニアではない人間がプッシュを行えるような管理画面も設計する必要がありました。やはり、そういった管理画面まで一から設計するとなるとコストがかかってくるんですね。そこで、ご紹介頂いたLogPushを拝見しましたところ、かなりしっかりした管理画面が備わっていて、かつ無料ということでしたので、導入を決定しました。」

<LogPushの使い勝手について>
〜シンプルで使いやすい。エンジニアの工数は全く増えない〜

「まず、管理画面がシンプルで非常に使いやすい印象です。
SDKの導入も分かりやすくて、iOS、Android共に1時間もかからず導入することができました。

機能面に関しても、ABテスト、セグメント、定期配信機能など、プッシュ通知ツールとしては十分ですね。私が思っていたよりもかなり充実していて非常に便利です。
ABテストに関してはバックエンドのエンジニアに設計させればいいかなと考えていたのですが、デフォルトでABテストも盛り込まれていたので、全くエンジニアの工数を増やすことがありませんでした。
また、デモを拝見させて頂いた段階で、アプリ内のお知らせと連携してプッシュできるAPIが欲しいとリクエストしていたのですが、それも現在は対応されていて、ここまで機能が充実しきっていれば素晴らしいのではないでしょうか。

タグについても基本的な部分は簡単に設定できて、アプリ側で細かく設定していけば何でもできそうですね。」

IMG_0024

<LogPushを導入した成果について>
〜アプリ起動率が15〜20%UP!リソースも100%開発に当てられる〜

「現在は主に定期配信機能を利用しているのですが、やはりアプリの起動数は圧倒的に増えました。プッシュ通知を配信した日としなかった日を比べると、一日のアプリ起動数が15〜20%程度向上しましたね。例えばプッシュ通知を配信して開封数は伸びていない場合でも、ユーザーが後からプッシュ通知が配信されていることを確認してアプリを起動する、ということも多いようです。」

運用の手間に関して言えば、エンジニアの工数は全く増えていません。以前だとプッシュ通知を配信する際に、どうしても毎回エンジニアが設計する必要があったので、サービスをブラッシュアップするための開発リソースが80〜90%程度に落ちてしまっていました。LogPushを導入してからは、エンジニアには全く手がかかっていないので、リソースを100%開発に当てることができています。やはりこれだけ管理画面が充実しているので、魅力的です。」

<今後のLogPushに期待すること>
〜単純なプッシュ通知ツールを超えた分析機能も期待したい〜

「今後はデータ分析も管理画面から行えるようになると嬉しいですね。現在ある配信結果の部分をCSVファイルとしてダウンロードできれば便利になるのではと考えています。

また、プッシュ通知を配信した結果が、セグメント毎にデータ分析できるような機能が管理画面の中に導入されていれば、さらにセグメント機能を利用する理由が増えてくると思います。セグメントはアプリ開発側で自由に設定できるので、例えば年代で分けたセグメント毎にその結果が数値として管理ツール内で見られれば、助かりますね。配信履歴という部分はサービスを運営していく中でどんどん増えていくと思うので、その中から配信結果をセグメント毎に検索できるような機能もあれば非常に便利になると思います。」

IMG_0020

<ボイスソーシャルマッチングアプリ「声まっち」とは>

「話すことから始まる出会いがあってもいいと思う」

「声まっち」は、声に特化したマッチングアプリです。写真やプロフィールだけで判断されてしまう最近のマッチングアプリとは違い、あくまでユーザーの声のみでマッチングします。見知らぬ相手といきなり話ができるというのは今までになかった面白さではないでしょうか。

今後の展開として、録音した声をメッセージとして投げてやりとりするような機能も導入予定とのことで、誰でも手軽に楽しめる新感覚アプリです!

「声まっち」


「導入実績:Meetscom株式会社様」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。