導入実績:ALTR THINK株式会社様

Pocket

ALTR THINK株式会社 
エンジニア 森岡 翔大様
「ひまチャット」

「必要な機能が揃っていて且つ無料のツールはLogPushだけだった」

<LogPush導入前のプッシュ利用状況>
〜プッシュ通知がDAUに与える効果は実感〜

「以前は他社のプッシュ通知配信サービスを利用していました。一時期、DAUが停滞してしまった時期があったのですが、定期的なプッシュ通知の配信を行うことで再びDAUが上向きだしたことがあったため、プッシュ通知の効果は実感しています。しかし他社サービスでは費用面での問題があったため、乗り換えられるプッシュ通知配信サービスを検討していました。」

talk2

<LogPushを導入した理由>
〜必要な機能が揃っていて、且つ無料なツールはLogPushだけだった〜

「LogPushの情報に関しては社内で回ってきたのですが、これだ!と思ったので導入しました。基本的にこれだ、と思わないものは導入しないようにしているので。他の無料サービスもいくつかあったのですが、必要な機能が揃っているものがなかったんです。ユーザーのセグメント機能や定期配信機能、そしてABテストといった最低限必要な機能が揃っていて、かつ無料であったのでLogPushの導入を決めました。

私たちのアプリでは数日間アプリを起動していないユーザーに対して復帰目的で送っているプッシュ通知と、金曜日の夜にアクティブ率を高める目的でユーザー全体に送っているプッシュ通知があります。このうち、特に数日間アプリを起動していないユーザーを対象にした定期的なプッシュ通知の配信が可能で、かつ無料なものはLogPushだけだったんですね。」

<LogPushの使い勝手について>
〜5分で導入完了〜

「導入するだけであれば5分ほどで完了しました。SDKを組み込んでコードを1,2行書き込むだけだったので簡単でしたね。

機能面に関しては、初めてユーザーにアプリを起動してもらう際にプッシュ通知許可のダイアログ表示タイミングを自由に設定できる機能はあまり他のサービスにはない機能で、非常に便利でしたね。管理画面も分かりやすいと思います。他社の有料サービスに比べても遜色ないですね。」

talk

<今後のLogPushに期待すること>
〜より便利な機能を追加していってほしい〜

「以前よりプッシュの文言や時間帯のABテストを回して最適なプッシュ通知を配信するようにしています。開封率が10%程度上がっている成果が出ているので、LogPushで引き続きABテストを実施していければと思います。

プッシュ通知の成果が出ているのは分かっているので、ABテストを続けながら、時間帯などにユーザーのセグメントを分けてより属性に適したプッシュ通知を配信していくようにしたいです。基本的にプッシュ通知はユーザーの呼び戻しに利用するものだと思うので、そういう部分での成果を期待したいです。

新たに欲しい機能としては、1秒間でプッシュ通知を配信できる件数を設定できるようなものですね。やはりユーザーの数が伸びてくるとサーバーにかかる負荷に対する対策も必要になってくるので、あると助かりますね。

また、定期配信を行う際に予めプッシュ通知の文言をいくつか用意しておいて、週ごと曜日ごとで順番に配信されていくような機能があれば非常に便利ですね。定期配信でも毎回文言が違えばユーザーも通知を開きやすいのでないかと思います。」

smile

<暇つぶしチャットアプリ「ひまチャット」>

「最速で暇つぶし!!暇人専用トークアプリ」

「ひまチャット」は、暇なとき直ぐに話し相手が見つかる、一対一の暇つぶしチャットアプリです。現在は累計100万アカウント、10億メッセージを突破しており順調にユーザー数は増加しています。
また、完全匿名の仕組みやチャットのレスポンス速度の高さなど、ユーザーが安心して安全にチャットを楽しめる環境づくりにも配慮しており、女性ユーザーの占める割合の多いアプリです。

「ひまチャット」


「導入実績:ALTR THINK株式会社様」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。