導入実績:株式会社アドウェイズ様

Pocket

株式会社アドウェイズ プロデューサー
兼 ラボット株式会社 代表取締役 中 大輔様
「カジュアルゲーム」

「コストゼロ・運用の手間ゼロでDAUが22%UP」

<LogPush導入前のプッシュ利用状況>
〜リソースと優先順位の問題で活用出来ず〜

「これまで外部のプッシュ配信サービスを利用したことはありませんでしたが、ゲームアプリ内でユーザーのステータスに合わせたローカルプッシュは行っていました。実態としては、アップデート喚起とイベント通知の目的くらいでしか使っておらず、プッシュ通知を活用できていないという状況でした。

ローカルでしかプッシュしていなかった理由としては、プッシュ配信サービスはコストがかかるということと、リソースはアプリの開発側に割こうということで優先順位が落ちてしまっていたことの2点ですね。

せっかくアプリとしてサービスを提供しているので、プッシュ通知を活用してユーザーの方にもっとアプリを楽しんで頂きたい、とプッシュ配信サービスの導入を検討はしていたのですが、手がつけられていない状況でした。一方で特にABテストは実施してみたいと考えていました。」

アドウェイズ様_2

<LogPushを導入した理由>
〜「無料」で飛びついたが、何でも出来そうだったので導入〜

「第一に『無料』というだけで使ってみたいな、と飛びつきました。さらに元々行いたかったABテストに加えてセグメント配信や定期配信など、無料なのに何でもできるんだ、ということで導入を決めました。
セグメント配信、定期配信の部分関しては実際に機能を利用してから価値を実感しました。なので取っ掛かりは『無料』というところで、導入してからサービスの良さを理解した、という感じですね。

まずはABテストで最適な文言を選定して、リテンション率の向上という目的で利用させて頂いています。」

<LogPushの使い勝手について>
〜まずシンプル。さらにやろうと思えば何でもできそう〜

「非常にシンプルで分かりやすいです。利用したい機能だけが揃っていて、セグメント配信などに関しては使っていくうちにこちら側で深堀りしていけば、やりたいことが何でもできそうという感覚がありますね。

ABテストは想像以上に簡単で、とても重宝しています。さらにABテストを実施して、効果の高いものをそのまま定期配信化できる機能は非常に楽ですね。ABテストは多めにテキストを用意して行っているので、そこから良いものを配信ルール化できる機能は助かります。」

アドウェイズ様_3

<LogPushを導入した成果について>
〜ABテストで開封率が約5倍になりDAUが22%上昇〜

「圧倒的にプッシュ通知が効果を出しているように感じています。
成果については主に、

  1. ABテストの結果、開封率が約5倍(7%→33%)になり、DAUが22%上昇した
  2. 運用の手間が全く増えなかった
  3. プッシュ通知配信をコスト0円で実現できた

という点が挙げられますね。
リテンション向上の目的でプッシュ通知を配信するようになってから、ユーザーの継続率が上がり、検証のためにプッシュ通知を停止したところ効果がなくなったので、プッシュを配信による効果だということは間違いないと思います。

運用の手間に関しては、全く増えていないです。気が向いたらテキストを考えるくらいの感覚で引き続きプッシュ通知の運用を行っていますね。

以前までプッシュ通知運用の優先順位は低くしてしまっていたのですが、短期間でもこれだけの効果が出ているのを実感しているので、開発の途中段階だとしてもプッシュ通知の優先順位を上げて、入れてしまった方がいいと思いますね、無料で工数も増えないですし。
特にこれまでプッシュ通知を全く配信していなかったアプリに関しては効果が顕著に現れると思います。」

<今後のLogPushについて期待すること>
〜パーソナライズされたプッシュ通知を無料で送りたい〜

「これからも無料でお願いしたいですね。無料でこれだけ便利だということを実感しているので、紹介しやすいというのもあります。

また対応コストを多少かけても、LogPushをフル活用して、例えばゲーム内で前回このアクションを行ったユーザーに対してはこのプッシュ通知を配信するといったような、ユーザーのステータスに合わせてパーソナライズされたプッシュ通知を送りたいと考えています。

さらにcsv出力でデータを取り出せると便利かな、と思います。」

<主なLogPushのご利用方法>
  • Step1: 「ABテスト機能」で刺さる文言の検証
    直近で起動していない期間毎(3,5,7,14,21,30d)にユーザーをセグメント。セグメント毎に刺さる訴求ポイントをABテストで発見。
  • Step2: 「定期配信機能」で手間なく運用
    刺さる訴求ポイントのメッセージで、毎日、各セグメントに合致するユーザーを検出し自動的に配信。

名称未設定 1


「導入実績:株式会社アドウェイズ様」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。