導入実績:株式会社コンコース様

Pocket

株式会社コンコース様
「占いアプリ(リリース前のため仮称)」

「占いアプリのプッシュ通知で欠かせないABテストを無料で実現できた」

<LogPush導入前のプッシュ利用状況>
〜海外のツールを利用していたが、管理画面が見ずらかった〜

「今までは海外のオープンソースのものを利用していました。主にはアプリ内で新しく追加された機能などがある際にプッシュ通知を配信していたのですが、海外のものだったので管理画面がかなり見づらかったんですね。

また、ABテストなどの機能面でも制限されている部分があったので、他社のツールを導入することを検討していました。」

<LogPushを導入した理由>
〜無料でABテストをしっかり実施できる〜

「ABテスト機能が無料で利用できることが大きかったです。LogPushであれば非常にシンプルかつしっかりABテストできるということが決め手でした。

占いという領域自体がかなり特殊であるので、一般的なネットの常識が全く通用しないんです。例えば扱う文言も小難しいワードが多く、その文言ひとつで売り上げも変わってきたりします。アプリとなると若い年代のユーザーも多くなってくるため、難しい漢字や言い回しを嫌う傾向が高くなるんですね。逆にコアな占いファンのユーザーは、難しい言葉を使われることで安心感を抱くようです。
そういった理由で、プッシュ通知として難しい言葉を使うのか、簡単でシンプルなものにするのか、ということをABテストを実施して検証することが必要不可欠でした。

あ管理画面も非常にシンプルだったので、おそらく誰が利用しても使いやすいだろうな、という印象でした。」

<今後LogPushで行いたいこと・期待すること>
〜とにかくABテストを実施してユーザーに刺さる最適な文言を探りたい〜

「以前の会社でアプリ運用をしていた際も、DAUを上昇させる目的でABテストは行っていたのですが、確実に離脱率は抑えることができた実績があり、重要性は理解しています。ですので、とにかく多くの文言でABテストを実施して最適なプッシュ通知を探っていきたいと思います。先ほども言ったように、特に占いアプリは文言によってガラッとユーザーの反応が変わってくるので、ABテストでチューニングすることは非常に重要だと感じています。

また、単なるプッシュ通知ツールとしてだけではなく、有償でも良いので解析機能も入ってくれば非常に便利になると思います。GAなどと連携させて解析してもよいのですが、アプリの中に様々なツールを入れるとごちゃごちゃしてくるかな、と思うので。」


「導入実績:株式会社コンコース様」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。