導入実績:株式会社シロップ様

Pocket

株式会社シロップ 
Co-Founder and CTO 市川 俊介様
「HONEY」

「管理コストが非常に低く、丁寧で安心感のあるサービス」

<LogPush導入前のプッシュ利用状況>
〜独自実装のローカルプッシュでは管理コストが高い〜

「アプリをリリースする前からプッシュ通知の重要性は感じていたので、独自実装でプッシュ通知を配信していました。独自実装していた理由としては、ツールをあまり知らないということもあったのですが、独自実装の方がカスタマイズしやすいということもありました。ただ、リリース初期はそれで良かったのですが、ユーザー数も増えてアプリが大きくなってくるとリソースが足りず、非常に管理コストが高くなってくるので、他社のツールに丸投げしたいと思っていたところでした。」

IMG_0289

<LogPushを導入した理由>
〜ツールに丸投げして、運用の手間が減った〜

「運用の手間が減るという点が一番の理由ですね。LogPushの管理画面を見たときにFAQも詳しく載っているので、これならエンジニア、ディレクター問わず、誰に運用を丸投げしても大丈夫だな、と思いました。この管理画面があればプッシュ通知に関しては私は必要ないんじゃないかと思ったほどでしたね。
現在はエンジニアの数が少ないので、サーバーサイドやサポートツール、ネイティブのコードも書いているときにプッシュ通知の管理も入ってくると、なかなか手が回らないんですね。LogPushであれば1時間もかからず導入できたので、なんで今まで導入しなかったのだろう、という感じでした。

また、サポートメールやお問い合わせのチャットが丁寧で、一ユーザーとして非常に安心感のあるサービスだな、と感じたことも理由の一つです。」

<LogPushの使い勝手について>
〜過去に配信したプッシュ通知を柔軟に編集できる〜

「過去に編集したプッシュ通知を再度配信したい場合、配信一覧から編集できる機能は重宝しています。以前独自で実装したものだと過去に配信したものをコピペして再度配信という形をとっていたので、手間だし誤配信に繋がってしまうんですね。

管理画面に関しては、最初の証明書導入の説明が非常に丁寧でした。エンジニアなら誰でも知っていることまで一から説明されていて、エンジニアに限らず誰が使っても導入できるなと思いました。」

IMG_0295

<今後LogPushで行いたいこと・期待すること>
〜ユーザーの属性ごとに細かくセグメントを切り分けたい〜

「ユーザーのセグメントに関してはかなり重要だと思っていて興味があります。『HONEY』はペットの写真を友達同士で共有するサービスなのですが、例えばコーギーを飼っている人はコーギーの情報に対する関心度が非常に高いし、逆にコーギー以外の情報は興味がないという人も多いんですね。そういったアプリ側のユーザー情報をLogPushのAPIと連携させて細かくパーソナライズしていきたいと思っています。

また、既に分析ツールも導入しているのですがプッシュ通知ごとのユーザーの動きはまだ追えていないので、これから分析の方も力をいれていきたいと思っています。」

<ペットとの思い出保存アプリ「HONEY」とは>

「愛するペットとの思い出をずっと保存・成長を記録してサクサク見れる」

「HONEY」はペットとの思い出を簡単、綺麗にアルバムに保存し、Facebookをしているペット仲間や同じ地域に住むペット仲間と情報交換ができるサービスです。
一番の売りは家族とアルバムが共有できることで、写真を通してよりコミュニケーションが活発化していけばと思います。ペットの写真はフォトカードとして毎月1枚無料で、ご自宅にお届けすることも可能です!
また、今後は写真だけでなく動画にも対応、保護犬のマッチングサービスなども展開する予定でペットを飼っている人にはなくてはならないサービスを目指していきます!

「HONEY」
今回市川様にはペットに対する熱い想いを語っていただきました!まだまだペットの殺処分が非常に多い現状を改善しようと尽力されています。ペットを飼っている方必見のサービスなので是非チェックしてみてください!


「導入実績:株式会社シロップ様」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。