導入実績:
株式会社パークグラフィックス様

Pocket

株式会社パークグラフィックス
チーフプログラマー 高木 聡様
「ひよこまみれ」

「以前は有料でのみ利用できたセグメント機能が無料で実現できた」

<LogPush導入前のプッシュ利用状況>
〜他社ツールでは有料でのみ使える機能も多く、機能面で問題があった〜

「以前利用していたツールだと、ユーザーのセグメント機能がなかったので、少し物足りないと感じていました。ユーザー全体への配信では何度も行うわけにもいかず、基本は週末に一度の配信を行っていました。プッシュ通知が多すぎるとユーザーに不快感を与え、レビューが荒れたりしてしまいますので。

プッシュ通知の文言に関しては、親しみを持たせるようなプッシュ通知を心がけていました。面白いプッシュ通知だとユーザーにツイートで話題にして貰えたりするので、親しみやすいようアプリのキャラクター性を意識しました。季節感のあるものも、反応が良かったですね。

そんな状態でプッシュ通知の運用は続けてきていたのですが、以前利用していたプッシュ通知の配信ツールで価格改訂があり、今まで利用できていた機能もいつの間にか有料でないと利用できなくなってしまいました。更に、海外ユーザが増えてきたこともあり、時差や言語などを考慮してセグメント配信をする必要が出てきました。文頭のみ英語にするなど工夫はしていたのですが、やはり限界があり、新しいツールを検討することにしました。」

pg_talk1

<LogPushを導入した理由>
〜以前は有料でしか利用できなかったセグメント機能が無料で実現できた〜

「LogPushを導入することにした一番の理由はコストですね。ゼロコストでセグメントやABテストなど、これほど多くの機能が揃っているのは非常にありがたいです。
機能面で一番利用したかったのはセグメント機能です。言語別やタイムゾーン別といった分け方はもちろんですが、一週間以上利用していなかったユーザなど、休眠ユーザーのみのセグメントで分けて再訪を促すプッシュ通知を配信できるのが有り難いです。以前はそういったことをしようと思うと有料のプランでしかできませんでしたが、これが無料で可能な点はとても大きいです。」

<今後LogPushで行いたいこと・期待すること>
〜ユーザーごとのアクティブな利用時間、言語などでより細かくセグメントを切り分けたい〜

「プッシュ通知による起動率は、以前のツールでも10%程度上昇していた実績があるので、今後はよりユーザーごとに適したプッシュをしてさらに改善していければと思います。

現在はユーザー全体のアプリ利用がアクティブな時間帯にプッシュ通知を配信しているのですが、細かく見ればユーザーごとでアクティブな時間帯も変わってくるので、そこをセグメントで分けて配信できるような機能があれば嬉しいですね。

また、追加の機能として解析機能もあれば便利になると思います。例えば、過去のアプリのDAUと、プッシュ通知によるDAUの変動結果をグラフで比較できるようなものがあれば、運用の幅が広がるのではないかと思います。」

pg_talk2

<ちょっと変わったコイン落としゲーム「ひよこまみれ」とは?>

「コイン落としならぬひよこ落とし!?」

「ひよこまみれ」はコイン落としのコインがひよこになった、ひよこにまみれたいひよこ好きのためのゲームです!ゲーム内で獲得できるぴよコインを集めることで、新しい仲間がやってくるでしょう。ひよこにまみれられるボーナスタイムも?
現在380万DLを超える大人気ゲームアプリです!

「ひよこまみれ」


「導入実績:
株式会社パークグラフィックス様」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。